りんごのなるき

 

 

 

( 引き続きマイク入力です )

 

 

 

 

昨年末 ちょっと参ったなぁという一件がありまして 

 

それまで使用していたExcelやWordが使えなくなってしまったんです

 

Wordはまだしも、Excelは納品書や請求書などの書類作成に欠かせず

 

大変困り、、、

 

今日急遽夫の力を借りて、無料のwebで使用できるExcelを試みました

 

 

どうにかこうにか、夫の頑張りあって

 

納品書を作成できたのでひとまずはホッとしています

 

 

 

とはいえ、これは時間の問題

 

その場しのぎ的な感じしかしないので

 

これは近日中にMac様を買い替えねばなりません

 

なんせ、Excelデータが開けないので

 

待ち受ける確定申告や諸々の事務仕事に支障をきたしています

 

(一応プレビューで確認はできます)

 

 

 

思えば、私が日頃 大変大変お世話になっているこのiMac様

 

気づけば、なんと10年越えのパートナー

 

拠点を移す時もいっしょにいろんな土地を過ごしてきました

 

最早この方無しにはあり得なかった人生

 

 

1〜2年前から、んー結構重くなって(遅くなって)きたなぁと感じてはいましたが

 

古株になればなるほど、最新のアプリやらシステムやら

 

ついていけず置いてけぼりを食ってしまうわけです

 

これまでのExcelも、従来型のCDのソフトから

 

ダウンロードしたものをずっと使っていたので

 

このMacを最新ver.にアップロードした途端

 

対応できなくなってしまったという種明かし

 

 

アップロードによるそれらの問題は

 

予想できていただけに長く避けていたんですが

 

来たる日は来てしまう、不意に訪れたそれ

 

 

 

近々新しいmacをお迎えせねばという…


 

多分またiMacでしょう

 

 

 

 

いつかいつかと思っていると


予期せず突然やってくることもある

 

そんな時、機は熟したと、私はよく思います

 

 

世間で言われる「ピンチはチャンス」という言葉

 

そう、何事も捉え方1つで良くも悪くもなる


 

事実は変わらない 変えるのは頭の中と心 



そもそも、チャンスに見える目があってこそ


そもそも、ピンチと感じ取る感性があるからこそ


 

 

 

タイミングは必然とやってくるものだし

 

チャンスに変えられるのは環境や周囲ではない


自分だけにしかできないことだから

 

 

 

 

 

機を待てという勇気もそれに同じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

photo / いつぞやの朝食 夫がお休みの日


    ゆっくりいっしょに朝ごはんをするのが楽しみ

 

    ケチャップお絵描きはオムレツのお決まり

 

    いっ時 夫が文字ブームだった時があって、BALENCIAGAとかMargielaとか

 

    器用に書くなぁと、フォークでぐしゃぐしゃ頬張りました