ワオ 年末でした

 

 

 

皆さまお元気でお過ごしでしょうか

 

実は数日前にブログを更新したのですが

 

 

保存できていなかったようで、、消えてしまいました

 

我ながら結構いいこと書いたと思っていただけにちょっと残念・・・

 

いえ、かえって色々と整理できて良かったかもしれません

 

 

 

 

 

 今回は、初めてマイク入力を使いブログを綴ってみます

 

 

その方が、私の生の声を届けられるのではと思い立ったので

 

 

試験的にやってみることにしました

 

ちょっと読みづらいようでしたらすみません

 

 

 

 

 

 

今年の振り返りをするには、どうもまだ気持ちが熟していない気もしますが 

 

2022年で最も大きな出来事といえば

 

この夏に独立して10周年を迎えたことでした

 

 

 

 

決して◯年続けようという目標を立てていたのではなく、それは今後も同じでして

 

ものづくり10年という月日は

 

私にとってあくまで経過であり、結果的にそうであったと受け止めています

 

 

 

本気でものづくりを志したのは大学時代ですので

 

その頃を踏まえると、15年以上手を動かし続けているということですね

 

そう思うと、おおーとなります

      


 

私の性格的に継続を武器するのは癪ですが

 

移りゆくそれぞれの時代を駆け抜けてこられたっていうその事実は

 

間違いなく自信になっています

 

 

 

 

一日一日 とにかく楽しく充実した気持ちで過ごしていたい

 

それを言い換えるなら、俗にいう


丁寧に暮らすという言葉が近いのでしょうか 

 

 

 

10年本当に、様々なことが起こりすぎて

 

最早何が起きても動じないんじゃないかってくらい、めっちゃ鍛えられました

 

 

つくづく安定という言葉が似つかわしくない人生だと、身に沁みて感じます 

 

 

 

 

 

毎日毎日 小さくも、大きくも、スリリングに生きることができる

 

つまりは鮮度を持って毎日を過ごすことができる

 

 

非常に素晴らしい宿命的な人生の送り方を授かったと思います

 

 

 

 

楽観主義な私なので、今後どんな境遇にいても

 

きっと、何かしらに「楽しい」を見出していくに違いないでしょう

 

 

 

今後5年、10年先も、果たしてものづくりを続けているのかどうか

 

正直なところ確信は持てませんし、お約束もできません

 

 

 

ただ、こんなにも「楽しい」が凝縮された表現という道を

 

早々に切り上げるつもりも今のところありません

 

 

それだけ、まだまだ虜になっていて、病みつきで

 

当分飽きが見えないんです

 

 

 

もっと核心に迫ると


世界を知りたいという純粋な気持ちに繋がっています

 

 

 

世界とは、異国や見知らぬ地、異文化だけを指すにあらず

 

当たり前に目にする、ごくごく身近なものも同じ

 

 

 

地球には水があり、私たちは生命を授かり、陽の光を浴び、ある程度の色を認識することができる

 

ただそれだけで奇跡の結晶であるということ

 

 

 

 

今  この世界で起きていることを感じ取りたい

 

 

それがこの時代、この瞬間に生きている証明になるからです

 

 

そして、人という生き物を解明していきたい

 

 

 

私の大きな人生のテーマは、恐らくこれら2つでしょう

 

 

 

ものづくりは経過で結果的と謳っている理由はそれなんです


 

そして、ものづくりをすることが

 

今という今の、私なりの最善手段だと考えるから

 

 

 

 

 

 

うんうん、どれだけでも書いてしまいそうだ

 

 

今回はここらで切り上げるとしましょう 唐突ですね

 

 

お付き合いいただきありがとうございます

 

 

 

 

 

最後に、お一人お一人の応援とお力に深く感謝を申し上げます

 

 

私も皆さまを僅かにでも支えることができているでしょうか

 

 

お互いに良い作用が生まれているとしたら

 

これ以上に幸福なことはありません

 

 

 

これからも大胆に、パワフルでエネルギッシュに、かつマイペースに

 

 

 

この時代は案外捨てたもんじゃないって

 

 

私含めたくさんの方と同じ思いを抱けるように

 

 

全身全霊でその役を担いたい

 

きっと、私の使命です

 

 

 

 

 

 

来年も健やかで素晴らしい一年になりますように

 

 

 

 

 

 

 

 

photo / pop-up storeを開催したHAMMOCKさんにて

 

     キャピキャピ女子よりクリスマスプレゼントをいただきご満悦の図