待ち遠しい夏

 

 

 

7月になりました

 

 

今日は、涙の日だそう(smartnewsより)

 

 

涙というと、悲しげなイメージが湧きますよね

 

この日を制定したのはドライアイ研究会、とのことで 少しほっこり

 

寂しい由来かと思いました

 

 

 

 

この梅雨の時期 皆さまいかがお過ごしでしょうか

 

 

私は、実を言うと、一年の中で最もストレスフルな時期でして

 

毎年恒例の午前中に現れる小さな虫に悩まされております

 

 

 

土岐へ移住して3年

 

 

環境は様々に変わり、良い影響ばかりの充実した日々を送れております

 

 

ただ、この多治見虫とも揶揄される、梅雨の悩みを除いては...

 

 

 

こちらの方にとっては、もう当たり前に染み付いているようですが

 

 

私はというと、暮らし始めてから体験し、毎年苦痛でたまりません...

 

 

 

どうも 東濃地域に限り出現しているようで

 

生態が不明だとか、謎ばかり

 

 

その日の天候によりますが、朝が最も活発的に、大量に宙を飛び交っていて

 

窓を閉めてもどこからか、僅かな隙間から侵入してしまうため

 

絶対に窓は開けられませんし

 

外に出たくありません

 

 

 

 

お昼まで閉め切って、外の様子を窺い、やっと外の空気を取り入れられる

 

洗濯物を干せるのも 午後から

 

 

ほっと一息、ともいかず

 

お次は侵入した虫のお掃除

 

窓や壁のそばに力尽きたそれらが落ちていて片付けるのです

 

 

 

これを1ヶ月ほど

 

 

家が職場なだけに、気になることもやることも多いなと、つくづく感じます

 

 

じめじめ暑さは、除湿機様のお力あって

 

家の中はそんなに不快じゃないです

 

 

 

 

...珍しく弱音を吐いてしまいました

 

 

それはさておき

 

先月から納品のラッシュが続いております

 

 

 

TOPページへ、随時更新してまいりますので

 

是非チェックしてみてくださいね

 

 

 

 

photo / 8月に個展を開催する三重県津市・喫茶 tayu-tauさんにて

      白シャツ&ハーフパンツが似合う夫