「 うつわとたべること 」で綴った参加者様への手紙

あたたかな日差しが気持ちよくなってきたこの頃、春の訪れはすぐそこでしょうか

 

今 世界では新型コロナウイルスが大流行し、

 

この日本でもじわじわと広がりを見せています

 

かつてなく全ての国民が動揺、混乱し、

 

見えない脅威に晒され、不確かな情報に踊らされ

 

それでも皆 毎日懸命に生きています

 

 

そんな時こそ、大切な人、場所を思い浮かべはしないでしょうか

 

一緒に、或いは遠くで暮らす家族、親戚、友人、恋人 ...

 

それぞれの顔を振り返りはしないでしょうか

 

 

私たちは、たくさんの人々と関わり、繋がり、

 

愛情に包まれているのだと改めて感じます

 

日常の当たり前という当たり前が、こんなにも尊く有難いものなのだと気付きます

 

 

この度の騒々しさが、いつ収束し、本来の暮らしに戻れるのか、

 

まさか次なる脅威がやってくるのか、検討もつきません

 

 

守りたい人を、場所を、今こそ守りましょう

 

しないほうがいい、避けることよりも、やるべきことをやるのは今です

 

 

些細なことへも大らかに

 

愛情豊かに

 

笑顔とありがとう、が

 

ひとつでも多く世の中に溢れますように

 

 

 

2020. 3.20.fri. 9:20